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「誰でもクリアできるゲーム」を作る事の難しさ
難易度が低かったり,やたら親切丁寧なゲームを
世間では「ヌルゲー」って言いますけど
ヌルゲー作るのって結構慣れが必要なんじゃないかって思うんですよ。
自分でゲーム作った事ある人ならわりと分かってくれると思うんですけど
自分あるいは身内だけでテストプレイしてると感覚麻痺ってくるんです。
攻略法が分かってるので強い敵を強いと思わなくなってきたり
慣れるので不便なシステムをそれほど不便と思わなくなってきたり
初見殺しポイントを初見殺しポイントだと思わなくなってきたり

昔のゲームは「今と違って難しかった」って良く言われるのは
昔のゲームが硬派だったから,と言うよりは(それもなくはないが)
開発者の経験が不足していた事が大きいのではないかと思います。
要するにゲームバランスを調整する事に慣れてなかった。

それに昔のゲームの「難易度」ってそもそもゲームバランス云々より
視認性・操作性・インターフェースが劣悪だったせいで
無駄に難しいと感じる物が多かったような気がするので,
それをもって「昔は難しかった」なんて言うのはちょっとアレな感じがします。

それが今じゃRPGにもイージーやハードモードが付く時代で
開発者の方々もすっかりベテランになってるんだなぁと思いますつくづくと
多様化するユーザー嗜好に合わせていくのは大変だろうな。
2011 / 09 / 16 ( Fri ) 01:31:09 | 雑記 | Comment(4) | トップ↑
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コメント
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最近日記が無いので前の日記にコメントしようそうしよう

昔のゲームが難しかった理由の一つに、
容量が少なかったから、
簡単だと1瞬で終わっちまうってのもあったのでわと個人的に思います
3%位

そしてモードが選べるのは、
料理屋さんの机に調味料が置いてあるのを個人的に連想しました
3%位

Denさん!
今、レッ○カンパニーから独立した方たちと仕事してますが、

ゲーム業界は割りと待遇しっかりしてるみたいですな。

っていうか近々、○船氏と絡むかも知れませぬ…!
名前: 何故かPになったら : 2011/10/14 22:43 : URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ここ最近リフォームついでに耐震補強もやろうって事で
建築士の人達との打ち合わせとか色々と忙しくてね・・・。
1千万くらい飛びそう
でもゲームはぼちぼち作ってるぞ!
いま飛び道具アクション三作目のBGM選びしてるんだけど
和テイストのBGMって案外少なくてうーむ・・・って感じなんさ
もうあまり和風にこだわらなくてもノリが良ければいいかなぁとも考えてる
今思えば2000RTPのBGMは洋よりも和に合う曲ばかりだったな
まあそう思ったから初代飛び道具アクションが和なわけだけど

>昔のゲームが難しかった理由
ゲセン産まれのゲームはお金稼ぎ目的で難しくしてたんだろーなあ
R-typeIIをコインぶっ込みまくってクリアした当時の人は凄いと思うわあ

>料理屋さんの机に調味料
カレー屋の激辛xx倍にチャレンジ的なアレを連想した
言うまでもなく僕はあんなとんでもないものに挑戦した事は一度もない
おばあちゃんが言っていた・・・蛮勇は勇気ではないのだと・・・

>近々、○船氏と
何ッ!?○ナフキン!?
んじゃもし会ったら一時期あだ名がスナフキンだった事があるDenって奴が
「○なふねさんぼくはゼロよりエックスのほうがすきです」
って言ってたって伝えといて
ごめんやっぱり嘘
過去の代表作にとらわれないで好きなもの思い切り作ってねって
一人のしがないロックマンファンだった奴が言ってたって伝えといて
名前: Den : 2011/10/15 23:49 : URL [ 編集] | トップ↑
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>1000万
待遇がどうたら言って本当スミマセンでした。。

>カレー屋の激辛xx倍にチャレンジ的なアレを連想した
なんか話が戻っちゃうけど、
机にある調味料も良し悪しな気がするのですよ

これだ!って作り手が確信もって作ってないんかいと。

バッファを持たせてお客さんに楽しんでもらおうって気持ちも分かるんすがね。

個人的にももう、時間や体力のあれでヌルゲーとか昔ゲーの何週目とかしかやらなくなりつつあるので、イージーモード大歓迎だけど


和風と言えば個人的には朧村正しか思い浮かばないさっこんでござる
リンクはれないのが残念。

珍しい人にオーダーしてみたらよいかと。
名前: 何故かPになったら : 2011/10/16 09:33 : URL [ 編集] | トップ↑
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流石の僕も珍しい人に新曲注文するほど図々しくはないよ・・・。
それどころか今迄書いてくれた曲が溜まってる状態なのだし

>作り手が確信もって作ってないんかいと
別に机に調味料が置いてあるからと言って,
味に自信がないと限った話ではないんじゃないか。
単に客の好みに寛容かそうでないかって話な気もする。

>イージーモード大歓迎
なるほど・・・でも自分は中辛~辛口くらいが好みだな
カレーもゲームも
甘口じゃ物足りないし激辛じゃ味がよくわからない
名前: Den : 2011/10/17 00:28 : URL [ 編集] | トップ↑
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