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独白遊戯考/やり込みプレイとご褒美
ゲームをプレイするときに条件縛りを設定するスタイルが
いつ頃から流行しているのかは良く分かりませんが,
プレイヤーが自主的に行う条件縛りプレイではなく
ソフト内に“やり込みミッション”が入っているのは,
わりと最近の傾向なんじゃないかと思います。

低レベルでクリアしろとか,○○禁止でクリアしろとか,
あるいは高難易度モードクリアで開放される要素とか。
いわゆる“やり込みプレイ”を行ったプレイヤーに対して
ソフト側がご褒美を用意してくれているわけですね。
ちょっと古いところで言うとFF9のエクスカリバー2なんかが
確かタイムアタックに対するご褒美だったと思います。

こういう物は過酷なプレイを成し遂げたプレイヤーに対し
クリエイター側が賞賛の意を込めて善意で用意したものだろう
・・・とは思うんですが,自分個人の考えとしては,
ハードモードクリアや条件縛りで得られるものは
自己満足だけでいいと思っています。
何かアイテムを貰えるとしてもせいぜい
何の役にも立たない表彰状的な何かで良い。

実際エクスカリバー2の取得条件に対する評判は
当時あんまり良くなかったような覚えがあるんですが,
現在はどうなんだろうこの辺のやり込みとご褒美の関係
2011 / 08 / 31 ( Wed ) 23:10:48 | 自分ゲーム | Comment(0) | トップ↑
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